カレンダー
2008年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

98歳元気の秘密

2008年5月15日 07:49

本棚を整理していたら「98歳元気の秘密」三浦敬三著、

祥伝社刊、が見つかりました。簡単に内容の紹介と私の感想を

書いてみます。

玄米を胚芽米と混ぜて圧力鍋で炊く。

黒ゴマと黄な粉を使った特製ドリンクを朝晩の食後に飲む

健康トレーニング3箇条

1、鍛えてからが本当の体力と知る

2、トレーニングはできるだけ毎日する

3、脈拍チェックをしながら無理せず徐々におこなう。

こんな内容でした。玄米は工藤公康投手も食べていて、圧力鍋を使うと

魚も骨ごと食べられて良いと思いました。

また著者が奥様の葬儀が終わり呆然としていた時、息子の三浦雄一郎さんが

置いていった日本酒(普段は酒を飲まない)をコップ半分飲んだら

生き返るように元気を取り戻した話は、酒の力の凄さを改めて感じさせます。

たまに飲むのが良いのですね。

著者は残念ながら100歳を過ぎて亡くなりましたが、このようなお父上を

持った三浦雄一郎さんが、エベレスト登頂最高齢を再度目指すのも

納得がいきました。Simgp1678