カレンダー
2009年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

温泉の効能 社長の証言

2009年2月10日 08:04

私は露天風呂の工事を見に行った時、左の足を「はく離骨折」し、地元の消防団の操法競技会の練習中に右足ふくらはぎを「肉離れ」しました。

どちらも非常に痛い思いをしました。特に肉離れの時は7月にも関わらず、ふくらはぎにバスタオルを巻いて寝たのですが、肉離れの部分が1晩中冷たかった記憶があります。

病院に行く以外に、館内のお風呂で、1日に何度もケガをした部分をお湯につけて治療しました。(肉離れは初期は冷やして途中から暖める治療が一般的なようです。)

温泉の効能で「運動器障害」という項目があります。当館のお湯はこの効能が顕著なようです。お医者さんの見立てよりも早く直り、後遺症も全く残らずにいます。

ケガをしてからも燧ケ岳、白根山、などを登れたのは、温泉のお陰と感謝しています。

鳥海山は、なかなか行く機会がなく今日に至っていますが、、、

Simgp3072 成分分析表