カレンダー
2009年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ

2009年3月 6日 20:34

毎週金曜日は、宇都宮のTOHOシネマズがメンズデイでもあるので、映画「旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ」を観てきました。

主人公の小菅園長さんは昨年の近ツの通常総会で講師でお招きした方です。西田敏行が熱演していましたが、あまり似ていないと思いした(^o^)

物語自体は 年々入園者が減り閉園の危機にあった動物園が復活する話です。

閉園の危機にあった時 キタキツネ経由と考えられるエキノコックスで休園する瀬戸際に立たされますが市民を巻き込んだ存続運動が実を結び何とか存続する事になりました。

その後、新たな取り組みや設備投資のお陰で今では全国区の動物園になっています。

ピンチの時も最後まで諦めない姿勢は感動的で、近くに座っていた年配のご婦人は泣いていました。

Simgp3256 ベルモール方面からの2階入り口