カレンダー
2009年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

リョケン事例研究会

2009年3月11日 07:17

9日と10日の2日間に渡って 那須塩原市黒磯の「かんすいえん覚楽」でリョケンの事例研究会がありました。

今日は 覚楽の今までの経緯、設備投資、営業方針等について、リョケンの担当者と覚楽の社長の説明と質疑応答がありました。

長くなりますので詳細は省きますが、非常に参考になりました。私のぶしつけで、答えにくいような質問にも快く答えてくれた社長、担当者に感謝しています。

何回か、このブログにも書いたヒートポンプも既に導入されていて、経費削減に大いに役立っているようです。ヒートポンプは、もう少し値段が下がってくればもっと普及すると思います。

新聞にも書いてありましたが、定額給付金の代わりににヒートポンプ導入の助成金を増やしたら、環境問題、将来にわたる家計の負担軽減と一石二長だったと思います。

Simgp3286 階段の踊り場にある読書コーナー

Simgp3292 お昼の料理もボリュームたっぷり