カレンダー
2010年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

南会津 その1 雪の大内宿

2010年1月 6日 07:44

今日の塩原温泉は晴れ間も見えますが、雪も舞っています。冬用のタイヤまたはチェーンが必要な状態です。

昨日は福島県の田島や大内宿に行ってきました。途中から雪になりましたが、良い息抜きになりました。今日から何回かに分けて書いてみます。

国道400号線を田島方面に行くとき、冬一番神経を使うのは、尾頭トンネル手前の橋です。この橋は凍結している事が多いのですが、昨日は凍結もなくトンネルを過ぎてからも、道路にあまり積雪はありませんでした。

大内宿には塩原から1時間少々ですが、私が着いた時は雪が激しくなっている時で、地元の方は「昨日は晴れていましたが、冬はこういう日が多いんですよ」と言ってました。

冬の大内宿は初めてでしたが、雪景色も風情があって良いものです。2月13日と14日は「雪まつり」も予定されています。足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?長靴と傘もお持ちになった方がよろしいと思います。

IMGP1685.JPG

雪の大内宿