カレンダー
2010年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

鹿股川で水浴びしました。

2010年7月23日 07:30

今日も塩原温泉は快晴です。

昨日の午前中は、川岸露天風呂の前の鹿股川で、水浴びしました。心臓麻痺の心配が起きるほど冷たい水です。

でも、この川と周辺の山の緑が天然のクーラーになっているので、当館は涼しくなっているのでしょう。

川底の砂の部分に足をうずめると、中はヤケドしそうな高温になっています。川底に熱源があるのですね。対岸にもお湯の湧き出ている部分がありました。

川に浸かっていたのは5分位でしょうか?でも体が芯から冷えて午後まで涼しく感じました。20分も浸かっていたら夜まで涼しそう、、

川の水は冷たく、深くなっている場所もあるので、マネはしないようにしていただきたいと思っています。

s-IMGP2950.jpg

対岸から見る川岸露天風呂

Simgp2942 砂の中は高温になっています。

Simgp2952 川の何箇所から泡がでていました。