カレンダー
2010年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

シュウメイギク

2010年10月 6日 07:33

今日の塩原温泉は、昨夜雨を降らせた雲が残っていますが、晴れ間が広がってきました。

玄関前の滝の上にシュウメイギクが咲き始めました。漢字では秋明菊と書きます。

ウイキペデアによると、キンポウゲ科の植物でキクの名前が付いていますが、キクの仲間ではなく、アネモネの仲間です。

中国から古い時代に入った帰化植物で、随分遠いところから来たものだと思います。中国の方が直接来たのか、横浜かどこかの方が持ち込んだか、

何となく、古(いにしえ)のロマンを感じます。季節の秋に、明賀屋の明か、、、夏の盛りには、本当に秋が来るのかと思いましたが、季節は確実に進んでいます。

Simgp3426