2010年10月
          1 2

錦秋深山トレールウオーク

2010年10月29日 07:38

今日の塩原温泉は晴れ間も見えますが、雲が多めで町内では風が吹いています。塩の湯では全く吹いていませんが。

昨日は、ビジターセンター主催の錦秋深山トレールウオークに行ってきました。

これは尾頭トンネルを抜けた所から、東京電力塩原第22号鉄塔の管理の道と旧会津西街道を歩くコースです。

旧会津西街道は1683年に起きた日光地震で五十里湖の道が使えなくなったために整備された道です。会津方面と江戸を結ぶ大動脈だった時もあったようです。

ビジターセンター主催のイベントの参加は4月の若見山の時は雪!昨日は雨。Eさんや私が参加するときは天候が悪いですが、他の参加者の女性も雨の時が多いそうで、我々のせいだけではないようです。

参加者は約40名でしたが7割近くが女性でした。山ガールのブームなのでしょう。(私よりも年上のようでした)

出だしは、37曲がりと言われる割と急な登り坂です。雨は降り続いていましたが、木の葉っぱが雨よけになってくれます。鉄塔までもう少しの所に来た時、雨脚が強くなってきて、引き返すかどうかの判断を迫られましたが、参加者の「ここまで来たからには 鉄塔まで行きたい!」の声で鉄塔まで行くことになりました。

11時、歩き始めて1時間20分経って無事鉄塔にたどり着き、山並みや塩原の町並みを望めた時は、参加者の多くが歓声をあげ、私も来て良かったと思いました。鉄塔に着いた時は雨も小降りになっていました。

3日前、ビジターセンターの方が下見に来たときより紅葉は進んでいたそうです。お勧めのハイキングコースですが、知る人ぞ知るコースで、単独行は避けた方が良いと思われます。

Simgp3623 尾頭トンネルの日光市側から登り始めます。

Simgp3630_2

標高800Mを超えると、熊笹が現れます。

Simgp3639

22号鉄塔付近から見る塩原の町並み。ガスがかかっていましたが、一瞬視界が開けました。

Simgp3640 李王電化尾頭峠の碑

Simgp3643 下山途中に撮りました。これから赤が出てくるのでしょう。