カレンダー
2010年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

項羽と劉邦

2010年11月 2日 07:37

今日の塩原温泉は風がありますが、晴れています。

ハロープラザで「項羽と劉邦」全3巻を借りてきました。マンガだと本当に読み易いですね。こういうマンガが私が受験生の頃あったら、、

またハロープラザでは最近雰囲気が良くなって、本を借り易くなり良かったです。

項羽は とてつもなく強く、劉邦は負けたり、冷や飯を食べさせられたりしていますが、最後は項羽に勝ってしまいます。私も劉邦にあやかりたいものです。

勝負は下駄を履くまで分からないと思うと共に、虞美人が居なかったら勝負が逆の結果になっていたと思われます。

時代やスケールが違いますが、私は自分と劉邦との共通点を3つ見つけられて、嬉しくなりました。最初の一つは天の声で自重する予定でいますが、やせすぎないよう気をつけようと思っています。

Simgp3597