カレンダー
2010年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

冬至

2010年12月22日 07:38

今朝の塩原温泉は、昨夜からの雨が降り続いています。夜が明けるのも、いつもより随分遅い感じです。

今日は冬至。先日県内出張で訪問先から頂いた柚子を、お風呂に浮かべました。彩つむぎに分けて、食材にも使うようにしたので、男子大浴場は2つだけ浮かべましたが、お風呂に柚子の香りが漂っています。

今の時期は、この詩を思い出します。

冬来たりなば 春遠からじ  この詩はイギリスの詩人 シェリーの「西風の賦」が語源になっているそうです。

人生の激しい冬も、いつまでも続くわけでなく、希望に満ちた春がすぐ後ろに控えている、という意味があります。

明日から日も長くなってきます。この詩を思い出しながら、頑張っていこうと思います。

Simgp4035 

Simgp4037 玄関前7時30分頃。明るくなるのが遅いです。