カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

産地視察研修会

2011年3月 4日 07:37

今朝の塩原温泉は、雪が舞っていて冷えています。明日からは暖かくなるようですが、、、

一昨日は 第3回とちぎ食のコンシェルジュ産地視察研修会に、行ってきました。農産物マーケテイング協会や支所の後援があり、ありがたい事です。

私は初めての参加でしたが、「那須のトマト」「白美人ねぎ」「春香うど」の3軒の生産者の方を訪問し、実際のハウスの中の栽培現場を見させて頂いたり、お話をお伺いしました。

商標登録をしていたり、栽培方法にも工夫を重ね、ブランドとして確立しようとしている思いが、強く伝わってきました。

お昼を食べた黒磯の榊原会館では情報交換会も開かれ、楽しい中にも有意義な一日でした。

お土産で春香うどを一人1本頂戴したので、私の分は調理長に渡してお客様に使うようにいたしました。

生で食べた春香うどは、本当に美味しいですね。

道中のバスの中では、後ろに座った体格の良い若者2人の[ラーメン店談義]も楽しく聞かせてもらいました。それにしても、沢山のラーメン店を知っています。外出するときはラーメン店を3-4軒ハシゴしているのでは?と思ってしまいました。

Simgp4863 トマトハウス内。23度ありコートを着ていると暑いくらいです。

Simgp4867

Simgp4871 白美人ねぎ。ねぎ栽培農家の中で一定以上の技量がある農家が栽培しています。

Simgp4875 榊原会館のお昼。ここに茶碗蒸し、グラタン、デザートが付きます。

Simgp4882 情報交換会。農産物マーケテイング協会理事長挨拶。

Simgp4891 春香うど栽培現場。