カレンダー
2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

小惑星探査機 はやぶさ

2011年4月 1日 07:50

今朝の塩原温泉は快晴です。今日から4月。気持ちを新たにがんばります。

川口淳一郎著「小惑星探査機 はやぶさ」を読みました。この本はカラー写真が多いです。それにしてもNASAとの競争に良く勝てたものです。

はやぶさが音信不通になりながら、地球からの必死の呼びかけに応えたり、大気圏で燃え尽きる自分の運命を知っていたような行動を取ったり、機械でありながら、はやぶさは心、意思もあるような思いがしました。

「はやぶさ」という名前は、鳥のはやぶさが餌を取ってもどるイメージと小惑星からサンプルを取って帰る仕事に重ねて付けたそうです。

はやぶさは何度もピンチを乗り越えましたが、今回の原発も早くピンチを切り抜けてほしいと願っています。やはり科学は人に夢や希望を与えるものであってほしいです。

余談になりますが川口氏もお酒が好きなようですね。酒が好きだと実績を残せるのでなく、実績を残した人が、たまたまお酒も好きと解釈すべきですが。

Simgp5132