カレンダー
2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

ヤシオツツジ

2011年4月13日 07:40

今朝の塩原温泉は、雲ひとつ無い快晴です。

栃木県の県花であるヤシオツツジが最新情報でもお知らせしたように、塩原温泉の入り口で咲き始めました。

ヤシオツツジが県の花に指定されてから40年ちょっと経つと思います。他の植物との縄張り争いに弱く、断崖絶壁に自生しています。

ヤシオツツジはアカヤシオ、シロヤシオ、ムラサキヤシオの総称です。この花は、塩原に春の訪れを告げる花です。ヤシオツツジが咲くと、その後は桜、妙雲寺のボタンと続きます。

また、ホテル明賀屋の駐車場奥に3年位前に植えた梅も、花を咲かせました。

 

s-IMGP2282.jpg 昨年のビジターセンターのヤシオツツジです。

Simgp5305 一昨日からの風で、少し花が飛ばされました。