カレンダー
2011年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

定山渓温泉

2011年7月 3日 07:19

今日の塩原温泉は晴れ間が見えますが、曇の多い朝です。

土曜日のNIKKEIプラス1に 井門隆夫さんが北海道、定山渓温泉の事を書いていました。仕事とはいえ、本当に全国を飛び歩いています。

北海道か、、しばらく行ってないな、、記事では トウモロコシの別名である「とうきびワゴン」が書いてありました。甘くて美味しいのでしょう。

私は北海道では、芝桜公園とサッポロビール園が一番印象に残っています。女満別の飛行場に着陸する時、飛行にからも芝桜がきれいに見えました。ビール工場で飲む生ビールは格別で、北の地で食べるジンギスカンもいいですね。

以前 書いたかもしれないですが、深田久弥「日本百名山」を全部登るのは、大変なので 1番目の利尻岳と100番目の宮之浦岳の2つは行きたい、と言っていた方がいました。私も、そのパターンで行った方が良いかもしれないと思います。利尻岳に行くとき札幌にも寄ってみたいですね。

Simgp6309 井門さんも活躍されています。