カレンダー
2011年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

尾瀬の草もみじ

2011年9月17日 07:07

今日の塩原温泉は曇りで、時々小雨が降っています。

15日に尾瀬沼に行ってきました。今年初めての尾瀬です。見たかったのは沼山峠から尾瀬沼に行く途中にある大江湿原の草もみじ

期待通り色づき初めています。今週は今の時期としては暑い日が続いていますが、来週は平年並みの気温になるようなので、一気に色づきそうです。

先日の大雨で尾瀬沼の南側 沼尻から三平峠が通行止めになっているのと、燧ケ岳に資材を運ぶヘリコプターが飛んでいました。燧ケ岳の登山道も大雨の影響があったのでしょうか?

沼山峠に行く道も舘岩村周辺に大雨の爪あとが残っていて、片側通行が何箇所かあり、通常より時間がかかります。塩原塩釜から御池まで距離90km、時間は1時間40分かかりました。

閑散とした尾瀬を想像していました。ツアーのお客様はいませんでしたが、個人で来ている方は意外と多くいました。ご夫婦でハイキングを楽しんでいる姿は見ていて微笑ましいですね。

Simgp7107 大江湿原の草もみじ。

Simgp7112 沼尻から見る尾瀬沼。休憩所は3日間?お休みのようです。

Simgp7119 尾瀬沼と燧ケ岳は いつ見ても絵になります。