カレンダー
2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

NIKKEIプラス1

2011年10月23日 07:01

今日の塩原温泉は曇りです。最近暖かい日が続いています。

毎週土曜日は日本経済新聞にNIKKEIプラス1が付いてきます。その中の温泉食紀行は各地の温泉と食が紹介されて,楽しみにしています。

先週は、山崎まゆみさん、今週は井門隆夫さんでした。

山崎さんは秋田県 矢立温泉のことを書いていましたが、ここは当館と同じような鉄分が入っているのか赤いお湯が湧いているようです。白いお湯は硫黄?

「とんぶり」も美味しそうですね。キャビアに似ています。キャビアと言えば、チョウザメを見に行きたい場所がありますが 行けずにいます。何とか時間を作りたいですね。

井門さんはジビエ=狩猟によって得られる食肉で、長野県 鹿塩温泉の鹿肉料理を紹介していました。ここも当館と同じように食塩泉が湧いています。

栃木県も増えすぎた鹿の被害が発生し、ハンターマウンテンも鹿の防護柵を設けたりしているので、塩原も もっと鹿肉をPRしても良いと思われました。

Simgp7462 鹿塩温泉。

Simgp7410 矢立温泉