カレンダー
2011年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

とちおとめの後継種

2011年11月24日 07:14

今日の塩原温泉は晴れて風もなく、穏やかな朝になりました。

とちぎ県は、いちごの収穫量が43年連続日本一です。

現在は「とちおとめ」が主流で、その前は「女峰(にょほう)」と言って男体山の隣にある山の名前からの物が主流でした。(余談になりますが、女峰山は登るには、かなりハードな山と聞いています。)

今回とちおとめの後継種が発表されました。平均重量が26グラムで、とちおとめの15グラムよりも かなり大きくなります。

まだ「I 27号」という呼び名ですが、名称の公募も始まり、14年冬に初出荷の見込みです。今から楽しみですね。

何か 良い名前を考えたら、応募してみたいです。

Simgp7860 下野新聞から。福田知事自ら発表してくれました。