カレンダー
2011年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

法律オンチが会社を滅ぼす

2011年12月26日 07:15

今日の塩原温泉は雪になりました。積雪は10cm位です。昨日、一昨日と本格的な雪にはならずにいましたが、とうとう降ってきました。

お車でお越しのお客様は、チェーンかスタッドレスタイヤが必要です。でも山並みが水墨画のようで、きれいです。

さて、商工会の顧問弁護士さんが推薦した法律オンチが会社を滅ぼすを読みました。

これは各テーマごとに相談者が話して、弁護士が解決策を教える形で、とても読み易いです。

会社をやっていたり社会生活を営む上で、多少の法律知識は必要な事と、分からない事があったらすぐに専門家に相談することが肝心と思います。

著者の畑中弁護士は、法律家としても非常に優秀であると同時に、作家や漫才師でも食べていけるのでは?と思いました。

特に62ページからの銀行の要望に対しての経営者の対応と、老税理士のアドバイスは爆笑ものでした。

ご一読をお勧めします。

Simgp8189_2