カレンダー
2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

今日は解禁日

2012年4月 1日 07:28

今日から4月。塩原温泉は快晴で寒い朝になりました。

今日は箒川の渓流解禁日で、塩原には「解禁日和」という言葉があり、何故か解禁の朝は寒くなります。昨日の夜は雪が舞っていました

今年は放射線セシウム検査を3回行い 3回とも基準値を下回ったため、予定通り4月1日の解禁になりました。

ヤマメ、イワナ、ニジマスなど合計90500匹が放流されています。私も 釣りはやりたいと思うのですが、億劫でいつも見ているだけです。

30日の地元の懇親会で、釣り愛好家は、余ったお刺身を集めていた。やはり意気込みが違いますね。

Simgp9604 塩湧橋の下です。奥の方にテントも見えます。

Simgp9606 四季の里橋から見る鹿股川。うっすらと雪化粧しています。