カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

大雨の置き土産

2012年5月 7日 07:17

今日の塩原温泉は晴れていますが、気温は今の時期にしては低めの朝になりました。

今年のゴールデンウイークは、季節外れの大雨がありましたが、お陰さまで何とか無事に過ごせました。

鹿股川や本流の箒川の川底も、洗い流されて川底の緑色凝灰岩の一枚岩が、良く見えます。

何回かお話したと思いますが、塩原はこの一枚岩の上にあるお陰で、地震の被害が少ないと言われています。

通常台風の後に見れる青味がかった川底が、今は良く見えます。

七つ岩吊り橋や 当館の約1km手前の四季の里橋などから、川をご覧になってはいかがでしょうか?

 

Simgp0111 おかねみち橋から見る鹿股川。

Simgp0113

Simgp0115 姉妹館 彩つむぎの前を流れる箒川。画面の上に七つ岩吊り橋が ちょっと写っています。