カレンダー
2012年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

終戦の日に思うこと

2012年8月15日 07:18

今日は終戦の日です。

何度も書いて申し訳ないですが、うちでもパガン島での戦死者や、シベリヤの抑留者がでました。

反省するだけでなく、何故、戦争に突入したか 良く検証する必要があると思います。

話は変わりますが、日本の近海で騒がしくなっています。

以前 女性評論家の講演で「外交を一生懸命やっても票にならず、選挙区にちょっと可愛い候補者が出馬すると、たちまち落選の危機にさらされるので、外交を一生懸命やる政治家が少ない」話をしていたのを思い出します。

気骨のある政治家は 気骨のある選挙民が育てるのでしょう。