カレンダー
2012年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

雄気堂々

2012年9月14日 07:38

今日も塩原温泉は晴れています。

城山三郎著、雄気堂々を借りてきて読みました。読んだ理由は今度、清水秀男氏の講演会があり、案内で「この本を読むと講演が39倍楽しくなる」と書いてあったためです。

明治の実業家 渋沢栄一氏の物語です。渋沢氏の「論語と算盤」もモットーは私も知っていますが、詳しい生涯の物語を読むのは初めてでした。

倒幕の志士で、良く死なずに済んだと思える場面も何度かあり、つくづく運ということを思わずには いられません。

徳川慶喜の家臣になったり、見ようによっては節操もない生き方ですが、腹の虫より天命、大儀を大切にしたことが運も呼び寄せたのでしょう。

余談になりますが、論語はキリスト教と違い、お妾さんを持つことが禁じられておらず、渋沢氏も持っていたようです。

明治の日本人は大らかですね。多少の欠点?には目をつぶっても良い仕事をしてもらおうと、いうことでしょうか?                

Simgp1769_2  上巻、下巻とあり読み応えがあります。