カレンダー
2012年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

大剣と鳥居の復活

2012年10月12日 07:33

今日の塩原温泉は少し風がありますが、晴れています。

男体山は日本百名山にもなっている栃木県を代表する山です。

私もちょうど10年前、志津乗越から山頂に登ったことがあります。戦場ヶ原や中禅寺湖の眺めが素晴らしかった思い出があります。

昨年の地震で山頂の大剣と鳥居が壊れていましたが、今回修復されました。13日はイベントがあるようです。

また登ってみたくなりましたが、今は志津乗越までの林道を5km位余分に歩かなくてはならないようです。前は志津乗越に駐車スペースがあった!

正面の二荒山神社から登るよりは楽そうですが、以前より1時間余分に歩くとなると考えてしまいます。 

戦場ヶ原1周か、切込湖   刈込湖  周遊にした方が良いかもしれないです。                                        

Simgp2060 下野新聞から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。