カレンダー
2012年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

のぼうの城

2012年11月24日 07:30

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲の多い朝になりました。昨日よりも暖かい朝です。

先日、見たかった映画の2つ目ののぼうの城を見てきました。

豊臣秀吉の小田原攻めの時、関東の城で唯一落城しなかった忍城(おしじょう)の物語です。

本でも読んだことがありますが、映画でも野村萬斎が良い味を出していました。

実話ですが、短い期間なので、大軍を相手に戦えた気がしますが、長期間だと かなり分が悪そうです。

うちのご先祖が仕えていた殿様は、おとなしく豊臣秀吉に改易されましたが、正解と思いました。戦っていたら、私もこの世に存在しない可能性が高かったでしょう。

私は特に豊臣秀吉に関して何の感情もないですが、、                           

Simgp2566 ポスター。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。