カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

味噌まんじゅう

2013年5月 6日 07:25

今日も塩原温泉は晴れて、5月らしい爽やかな朝です。今朝の玄関前の気温は10度でした。

4日のNIKKEIプラス1に、旅行作家の竹村節子さんが、群馬県の老神温泉と味噌まんじゅうの記事を書いていました。

群馬県は麦作が盛んだったため粉食文化が発達したそうです。味噌まんじょうも その一つです。

味も味噌だけの物から、黒砂糖を加えた物、あんこをくるんだ物と、バリエーションも豊富です。

写真を見て、塩原の甚五郎焼きを思い出しました。塩原はスープ入りヤキソバと とて焼きがB級グルメになっていますが、第3弾で甚五郎焼きを名物にしたら良いと思いました。

Simgp4794 NIKKEIプラス1から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。