カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

すいとん

2013年5月12日 07:18

今日の塩原温泉は昨日の午後からの雨もあがり、晴れて良い天気です。7時現在玄関前の気温は14度でした。

昨日のお昼は久しぶりに「すいとん」を食べました。何年ぶりでしょうか、、、

作ってくれたのが青森出身の社員です。栃木県のすいとんは小麦を丸めて茹でますが、青森は小麦を伸ばします。同じ小麦粉でも すいとん用があります。

こういう伸ばしたすいとんは初めて食べました。丸めた方が歯ごたえがあるかもしれないですが、伸ばしても なかなかイケます。

薄い分味も均等に染みていく感じがしました。牛蒡や野菜も入っていて、体も温まりました。

また作ってもらいたいです。               

Simgp4905

Simgp4907 ご覧のように平べったい、すいとんです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。