カレンダー
2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

脱日本百名山

2013年7月28日 07:20

今日の塩原温泉は朝は雲が多めでしたが、晴れてきました。今日の厄除け不動尊の大祭の間も晴れていてほしいです。

石井光造さん著、「脱百名山登山学」を読み始めました。

深田久弥さん著「日本百名山」は 確かに名著ですが、あくまで深田さんの選んだ名山であり、人それぞれの選択肢と こだわりで、登りたい山に行くのが理にかなっていると思います。

自分の行きたい山が たまたま日本百名山に選ばれていた、、位でちょうど良いですし、選択肢の一つとして考えてみるのが、良さそうです。

西暦の年号の標高の山、干支にちなんだ山、山と同じ名前の方と登る山、栃木県では 高原さんと行く高原山(釈迦が岳)が載っていました。

Simgp5927

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。