カレンダー
2013年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

新幹線

2013年8月31日 07:05

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。朝晩は涼しいですが、日中は暑さが戻ってきました。(塩原にしては)

図書館から 新幹線パーフェクトバイブルを借りてきました。新幹線は私にとっても、東京に行くには欠かせない乗り物です。

かなり中身の濃い本で最新の技術の他に 戦前の満鉄「あじあ号」や北京と東京を結ぶ「弾丸列車計画」など、ロマンを感じる逸話も紹介されています。

以前も書いたかもしれないですが、東日本大震災の時、新幹線を見事に全部止めた事は、世界では激賞されているそうです。

各国との競争に勝って、世界の高速鉄道をリードしていってほしいです。先日東北新幹線は開業30周年を迎えました。来年は東海道新幹線は50周年ですね。

Simgp0052 表紙。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。