カレンダー
2013年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

日本酒の日 イベント

2013年10月 2日 07:32

今日の塩原温泉は曇りです。

10月1日は「日本酒の日」です。当館の姉妹館の彩つむぎでは 県内の蔵元4社とのコラボで「酔って見っけ 食べてみっけ」〜栃木の地酒と食を楽しむ夕べ〜が開催されました。

蔵元は 外池酒造さん、今市の片山酒造さん、渡辺佐平商店さん、烏山の島崎酒造さんの4社です。

料理に合わせた日本酒を ちびりちびり飲みながらの楽しく 美味しい食事会でした。(手前味噌で すみません)

日本酒(特に冷や酒)の悪酔いを防ぐコツは、日本酒を飲んだら その都度同じ量の水を飲むことだそうです。

その通りやってみました。お陰で今朝は爽やかな目覚めになりました。

Simgp0458 蔵元のこだわりが伝わってきます。

Simgp0461 食事会スタートの状態。

Simgp0465 3っつ並んだ器の奥にあるクリームチーズ粕漬け酒盗添えは 特に日本酒に合いました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。