カレンダー
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

清水さば

2013年12月15日 07:19

今日の塩原温泉は雪が降っています。雪は昨日の夜から降り始め、7時現在20cm位積もっています。今シーズン初めての本格的な雪になりました。川岸露天風呂からも雪景色が眺められそうです。

14日のNIKKEI プラス1に 井門隆夫さんが 高知県のあしずり温泉郷と 清水さばの記事を書いていました。

高知県は 海の幸の宝庫で、私も行ったことがあります。その時は皿鉢料理が出ました。刺身に ニンニクが挟んであって、食べてるうちに 体から力が湧いてくる感覚になったのを思い出します。

高知県はカツオでも有名ですが、清水さばは「土佐の清水さば」と呼ばれていて、足摺岬沖の漁場で 網を使わずに釣り上げた600g以上のブランドさばです。

一度食べてみたいですね。

Imgp1152


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。