カレンダー
2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

猪熊隆之さん

2014年5月 4日 07:24

今日の塩原温泉は快晴です。7時現在 玄関前の気温は12度です。

3日の 朝日新聞 フロントランナーに、山岳専門の気象予報士 猪熊隆之さんが載っていました。会社名「ヤマテン」も いい名前です。

昨年 栃木県山岳会の講演でもお呼びし、懇親会にも出て頂きました。台風が弱まったのが低気圧でないことを 講演で初めて知りました。

常に心がけているのは「風や雲の気持ちになること」 数値予測データに重きを置く欧米の気象予報会社が エベレスト山頂は悪天候と予想し、猪熊さんの晴天の予報を信じた日本の登山隊が 晴天のエベレストに登った事もあります。

物にも心があると私も思っていますが、雲や風にも やはり気持ちがあるのでしょう。また 大病をしながら くじけず頑張った姿は 我々も見習わなくては と思います。

今後 ますますのご活躍をお祈りします。

Imgp2719

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。