カレンダー
2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

山の日が制定されました。

2014年5月26日 07:16

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度です。

日本山岳会でも制定に向けて運動していた「山の日}を、8月11日とする改正祝日法が成立しました。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」意義があります。下野新聞ではトップ記事で取り上げられていました。

これは栃木県出身の作曲家 船村徹氏が下野新聞に寄稿したのも きっかけになったことに よるものでしょう。

昔の日本人が持っていた自然に対しての畏敬の念を もう一度思い出す日にしても良いと思います。

Imgp3066 下野新聞から。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。