カレンダー
2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

八方ヶ原

2014年5月28日 07:26

今日の塩原温泉は快晴です。昨夜は満天の星空で天の川の くっきりと見えました。7時現在 玄関前の気温は15度です。

那須塩原市の矢板の間にある八方ヶ原はツツジの名所として知られています。

今年はシロヤシオが きれいに咲いているそうです。25日に当館の姉妹館 彩つむぎの女将が 行ってきました。

車を大間々の駐車場に停め、ミツモチ山への遊歩道を歩いて撮影したそうです。弥太郎山もそうでしたが、今年はシロヤシオとトウゴクミツバツツジが、並んで咲いているのを良く見かけます。

その他にツツジや 何とヤシオツツジの最後の名残の花とシロヤシオも並んで咲いていたそうです。

大間々までは 当館から車で約13kmで、シロヤシオをご覧になった後は 矢板に抜けて東北道に乗ることも出来ます。写真: アカヤシオもいいけど、シロヤシオ(ゴヨウツツジ)も、しみじみ、いいですね。

シロヤシオが見事です。

写真: 矢板市八方が原ミツモチ山。那須地域屈指のシロヤシオツツジの群生地。でもシロヤシオだけじゃないんです。トウゴクミツバツツジも沢山。シロヤシオとトウゴクミツバツツジが一緒に共生している場所があちこちに。両方、ちょうど満開。素晴らしい景色が広がっています。

奥にシロヤシオ。両脇にトウゴクミツバツツジが咲いています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。