カレンダー
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

桑田真澄さん 講演会

2014年7月 3日 07:21

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は18度です。

昨日は ホテル東日本宇都宮で行われた桑田真澄さんの講演会に行ってきました。ご存知のように元巨人、元パイレーツのピッチャーだった方です。

決して体格的に恵まれてはいませんでしたが、甲子園で、巨人で活躍しました。いろいろ考え、工夫しながら野球をやってきたことが 話を聞いて良くわかりました。

非常に頭の良い方と思われます。早稲田の大学院での成績も素晴らしかったそうですね。(本人が言ったわけではないですが)

大変 為になる講演会でしたが、その中で一番印象に残った事をは、「自分の人生なのだから、恥をかくとか 人にどう思われるか考えずに挑戦した方が良い」ということです。

メジャーリーグに40歳近くなって挑戦した時も、無謀と言われましたが、マイナー契約からメジャーデビューをしました。

日本で勝てなくなってからのメジャーデビューは素晴らしいと思います。この時も恥や人の事は気にせず 自分の意思を通したのでしょう。

Imgp0003講演中は撮影禁止でした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。