2014年7月
27 28 29 30 31

三本槍岳

2014年7月10日 07:14

今日の塩原温泉は曇りで、時折 霧雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は19度で、今朝は湿度が高いです。

8日は 午後2時から那須で会議でした。 会議の前に三本槍岳に行ってきました。名前から かなり尖った山容を想像されますが、穏やかな稜線です。

名前の由来は黒羽藩、那須藩、会津藩が毎年3本の槍を立てて、藩の境界を確認したことから来ています。

Imgp0049 山頂の案内板。

駐車場に車を停め、歩き始めた頃は小雨が降っていましたが、徐々に天気が良くなってきました。

峰の茶屋で一服、ガイドブックでの所要時間は50分です。この少し先に朝日岳の分岐点があります。

ここは鎖場で高所恐怖症の私には 怖く思えました。稜線で風も強いです。清水平まで来ると頂上は もうすぐです。

私が頂上に立った時は まだ曇っていて360度の眺望は望めませんでした。ここまで2時間で来られました。当初の予定では 頂上でお昼を食べる予定でしたが 風が強いので、清水平に戻りお昼にしました。

持参したお湯で食べる 日清ラ王や家族が持たせてくれたサクランボが美味しかったです。

Imgp0037峰の茶屋 避難所。

Imgp0041 標識も分かり易かったです。

Imgp0043 三本槍岳まで もう少し。清水平の手前です。

Imgp0047 三本槍岳 山頂。

Imgp0059 ラ王が美味しいです。

Imgp0060 サクランボ。

Imgp0071 帰り道は晴れていました。那須岳がきれいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。