カレンダー
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

尾瀬沼

2014年7月19日 07:09

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在 玄関前の気温は18度です。

昨日は尾瀬沼に行ってきました。目当てはニッコウキスゲです。沼山峠から尾瀬沼に行く途中の大江湿原に咲く景色は 毎年見たくなります。

尾瀬に行くのは 今年初めてでしたが、鹿よけの柵が出来ていました。ニッコウキスゲも昨年は だいぶ食べられてしまったようです。

時折 雨の降る天気でしたが、ワタスゲ、ニッコウキスゲがきれいでした。

今回は時間がなかったので尾瀬沼一周はせず、ビジターセンターから三平下まで行って 戻るようにしました。

雨も本降りになってきましたが、途中50人以上追い越してきました。みなさん「急行が来たよ」とか「特急が通ります」と言って道をよけていただきました。「若い!」と言ってくれた方もおりました。

昔は かけ足が遅く、運動会の徒競走では いつも悔しい思いをしていましたが、山では 昔の運動会とは違うもんだと感慨深くなります。

Imgp0028 大江湿原の入り口は ワタスゲが多いです。


Imgp0049 沼の近くになると ニッコウキスゲが多くなります。


Imgp0055


Imgp0064 燧ケ岳の山頂は雲に隠れていました。


Imgp0068 長蔵小屋。


Imgp0074 尾瀬沼から沼山峠への帰り道。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。