カレンダー
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

エアーづまり

2014年9月 4日 07:07

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は17度です。なかなか 晴れの日が続かないです。

当館は「2色のにごり湯が楽しめる宿」がキャッチフレーズになっています。大浴場には 男性も女性も 元々の源泉に加えて、茗荷沢の 少し黒っぽい温泉も入っています。

ところが昨日、大浴場で茗荷沢の源泉が出なくなりました。玄関前は あぶれる程 沢山出ていましたが、、

原因はスケールかエアーか素人では判断しかねましたが、業者さんに来てもらい対処しました、

エアーづまりのようでした。まず男子大浴場に温泉が出るようになりましたが、女性の方はなかなか出ません。もう一度エアー抜きをしてもらい 無事温泉が出るようになりました。

当館の温泉は2つとも 自然湧出の自然流下で 電気関係(ポンプ)等で困ることは ないですが、稀にこういう事もあるのだと思いました。

Imgp0077 玄関前には大量の温泉が出ていました。

Imgp0084 作業中。

Imgp0086 直って良かったです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。