カレンダー
2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

御慶事(ごけいじ)

2014年11月17日 07:32

今日の塩原温泉は快晴です。放射冷却があったようで 7時現在 玄関前の気温は1度でした。

当館の親戚の古河 青木酒造 では 御慶事(ごけいじ)という銘柄のお酒を造っています。

当館でお出しするお燗や冷酒は この蔵元から直送してもらっています。大変 縁起の良い おめでたい名前のお酒です。

お酒が ハレの場の縁起物からきた名前なのでしょう。 売店でも販売しています。たまには自分でも飲まないと と思い、買って帰りました。

最初に冷や、次に熱燗にして飲みました。特に甘口、辛口というのでなく 自然体の 日本酒本来の 肩肘の張らない感じのお酒です。

なるほどと思ったのは ラベルに酒歴書と称して、お酒の細かい情報が載っていたことです。これだと より安心して飲めますね。

Imgp0075  御慶事

Imgp0081  酒歴書

当館のホームぺージは http://www.myogaya.com/  です。