カレンダー
2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

スモールハウス

2014年11月20日 07:43

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在玄関前の気温は1度でした。

高村友也氏著 スモールハウス を読みました。この本は副題で 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方の副題が付いています。

著者も3坪ほどの 芸術的な?家に住んでいますが、主にアメリカで3坪ほどの小さな家に住んで 自由を手に入れた方の事例が前半で紹介されています。

小さな家に住むことは 自分にとって本当に必要最小限の物で生活することで 結果として地球環境にも 負荷が少なくなります。

紹介された方は 心豊かに毎日過ごしている印象を受けました。

後半は 思索 その他で随分哲学的な事が書いてありました。(難しくて ななめ読みになってしまいました。)著者のプロフィールを最後に見たら 東京大学哲学科卒業でした。納得!

私は 読んでいて 当館館内で その生活が出来そうな場所を一つ思いつきました。冬も暖かそう、、、

Img_0610

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/ です。