カレンダー
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

賢く生きるより辛抱強いバカになれ

2014年12月12日 07:33

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は3度です。

稲盛和夫さんと山中伸弥さんの対談をまとめた 賢く生きるより辛抱強いバカになれ を読みました。

お二人とも理科系の出身らしく、技術系的に かなり 突っ込んだ話をしています。共に愚直に 死にもの狂いになって 自分の仕事、研究に打ち込んできたので、このタイトルになったのでしょう。

IPS細胞の研究は 神の領域に入りつつあるのも 良く分かりました。

それとJALの再生は 会社更生法で社員の意識が変わったからと思っていましたが、稲盛さんが怒鳴ったり、頭にきてオシボリを投げつけたりしたそうですね。

大変なご苦労をして JALを再生した事にも 心から敬意を表したいと思いました。

Img_0619

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。