カレンダー
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

柚子湯

2014年12月22日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。道路の雪も だいぶ溶けました。当館の手前の杉林に 少し残っていますが、アスファルトは見えています。

今日は 冬至です。大浴場の2つある浴槽の片方の 薄い墨湯の方に 柚子を浮かべました。温泉の香りと 柚子の香り、肌さわりが心地よいです。

私も 入らせてもらいました。今年も 昨年も2月頃風邪をひいてしまいました。来年は風邪をひかないよう 願いを込めて入りました。

冬至は1年で一番日の短い日で これから寒さは厳しくなりますが、個人的には日が長くなっていくのが 嬉しくなります。

Imgp0035 香りも良いです。柚子のビタミンを皮膚から吸収するので、風邪をひかなくなるのでしょうか?

Imgp0026  当館手前の杉林です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。