カレンダー
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

徳富蘇峰

2015年4月16日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

当館の太古館は徳富蘇峰さんの「静かなるごと太古のごとし」から その名前が付いています。

私もこの事は子供の頃から知っていましましたが、徳富蘇峰さんの詳しい事は ほとんど知りませんでした。

先日 広重美術館に行った際、徳富蘇峰さんの経歴を見て、初めて知る事が多くありました。九州出身だったんだ、、

多少なりとも 太古館の名付け親の事は知りたいと思い、図書館から本を借りてきました。かなり読みごたえがありますが、頑張って読んでみます。(斜め読みになるかも)

Imgp0041

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。