カレンダー
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

飯坂温泉と円盤餃子

2015年4月28日 07:35

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の」気温は14度でした。

25日のNIKKEIプラス1で旅行作家の 竹村節子さんが 福島県飯坂温泉と円盤餃子の記事を書いていました。

竹村さんが宿泊した 吉川屋さんは 私も何度か泊まらせていただきました。宴会でお世話になった事が多いですが、料理もお風呂も良かった思い出があります。

円盤餃子は「うつくしまエゴマ豚」の肉を使います。この豚はリノレン酸が通常の豚の4倍もありますが、産量が少なく値段が高いです。

しかし味は絶品のようですね。

飯坂温泉と聞くと 飯坂温泉の某旅館のご主人が同業者同士で旅行した時、橋の上で言った名台詞を個人的には 思い出します。その気持ち 良く分かります。

Imgp0084

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。