カレンダー
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

秘湯の文字

2015年5月28日 06:58

今日の塩原温泉は曇りです。 6時50分現在 玄関前の気温は13度でした。今日は これから東京に行ってきます。

当館の一番の売りは 川岸露天風呂です。従来の混浴のお風呂に加え、女性専用の湯船も出来、また混浴の時間にバスタオル巻も可能になり、お客様に喜んでいただいております。

今まで「秘湯」の文字は使っていませんでした。wikipediaによると 「秘湯(ひとう)は、主に山奥などの交通の便が悪い場所に存在する温泉のことを指す。読んで字の如く、秘=他人に知らせたくないような温泉のことである。」でした。

当館は秘湯と言うには 交通の便が良すぎるとの 思いがありました。

ただ この雰囲気、周囲の環境は 秘湯と言っても 問題はないのでは?とも考えられます。この度 HP上に「首都圏から2時間半で来られる秘湯」の文字を入れさせて頂きました。

実態を表している表現と思いました。

Img_0780 緑と清流が 良くマッチしています。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/ です。