カレンダー
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

尾瀬沼 その1

2015年10月 1日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は8度でした。朝が冷えてきました。これから木々が紅葉していくと思います。

一昨日は 尾瀬沼に行ってきました。当日の朝まで 尾瀬に行くか 奥日光に行くか迷いましたが、尾瀬にしました。行く時声をかけるよう言われていた人には 申し訳なく思います。

尾瀬には 福島県側の沼山峠から入ります。途中の道路は通行止め等はありませんでしたが、大雨の爪痕が残っている場所もありました。特に舘岩村あたりが ひどかったようです。

期待していた通り、途中の大江湿原は 草が紅葉する草モミジが始まっていました。今年の山行は 雨になる日が多かったですが、晴天になり 燧ケ岳や 遠くの至仏山も きれいに見えます。

朝から休めたのは久しぶりで、気分も爽快になってきました。

Img_1142  沼山峠から 大江湿原に出たあたりです。

Img_1146 尾瀬沼と沼の奥に至仏山が見えてきました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。