カレンダー
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

十三夜と八海山

2015年10月26日 07:50

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は8度でした。

昨夜は雲がなく 月も良く見えました。昨夜は十三夜にあたると思います。満月に比べると左の下が 少し欠けている感じです。

日本人は月を愛でる感覚が昔からあるようです。

家に帰り 飲んだのは新潟のお酒「八海山」。やはり こういう日は日本酒ですね。  某旅行会社の本部長だった方の奥様の実家だと記憶しています。退職後 一緒にご実家に戻られたと聞いていますが、、

八海山は 癖がなく自然体の美味しいお酒でした。

また 新潟には 八海山という山があります。かなり登り応えのある山と聞いています。

Img_1303 十三夜

Dscn1558  八海山

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。