カレンダー
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

ぼくたちに、もうモノは必要ない

2015年11月23日 07:35

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は8度でした。

佐々木典士著「ぼくたちに、もうモノは必要ない 」を図書館から借りてきて 読みました。リクエストしてから かなり時間が経っています。私の後に 順番待ちが21人もいます。それだけ、読んでみたい内容なのでしょう。

モノを必要最小限に減らす人を ミニマリスト(最小限必要主義者)と いうそうです。モノを減らすことにより 生き方や精神状態まで かなり変わってくるようです。

モノだけでなく 情報も過度になると マリファナを吸うよりも IQが落ちる話は 衝撃的でした。

「人間は 5万年前のハードウエア」の たとえも面白いです。体や精神の事も 以前よりは かなり分かってきましたが、基本構造は同じなので 進みすぎたソフトウエアを入れすぎると 支障が出るのも納得できます。

また著者の 自分のやり方だけが 正しいのでなく、違う考えの存在も認めている姿勢に好感が持てました。

私は あまりモノは 持っていないと自分では 思っていますが、少し整理する必要を感じました。

Img_1419

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。