カレンダー
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

カキ鍋

2016年10月18日 07:27

今日の塩原温泉は晴れています。   7時現在 玄関前の気温は12.5度で、最近でした。

西那須野に行く用事があったので 加熱用のカキと鍋用の野菜セットを買ってきました。私はカキは生の物に酢を付けて食べるのが一番好きですが、ノロウイルスの危険があり、しばらく ご無沙汰しています。

加熱すれば危険が減るので 鍋にして食べることにしました。最近のスーパーでは 鍋用にカットした野菜が何種類もが入っているのを売っていて 助かります。

例によって ホットプレートを使います。特にタレは作らず、ポン酢で食べれば良いと思っていましたが、豆乳のタレがあり、煮たてた鍋に入れたら、なかなかイケました。

Dscn8955 カキも野菜も沢山入れました。


Dscn8959 カツオのタタキを食べながら 鍋を煮立てます。

Dscn8966 便利な物が出来ています。これでホットプレート分を まかなえます。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください