カレンダー
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

温泉管の洗浄

2016年10月21日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は10度でした。

冬場に備えて 茗荷沢からの温泉の配管の洗浄をしました。茗荷沢の温泉は 源泉から温泉管が 下って 上って また下って当館まで来ます。

上る部分で温泉の流れるスピードが落ち、スケールが付きやすくなります。今回も かなり付いていました。

洗浄したお蔭で当館に来る茗荷沢の温泉の量は 倍近くなりました。これなら刈子の湯に 何かアクシデントがあっても十分に対応できます。

刈子の湯のアクシデントが長引いた時は 川岸露天風呂対岸の 鹿の湯の源泉を使うようにすれば 従来通り2色の にごり湯が楽しめる宿と語れると思いました。

鹿の湯の成分は刈子の湯に似ていて、鉄分、塩分を多く含んだ温泉です。既に保健所からも利用許可を取っていますが、昨年9月の大雨で管が破損して そのままになっています。

Dscn8995 管に飲み込みきれず あぶれる温泉の量も減りました。あぶれる量をなくす方法もあるので、来年度やってみたいです。

Dscn9004 玄関前の飲泉所の温泉も 勢いよく出ています。

Dscn9007 対岸の 鹿の湯。 最盛期は ここから毎分250ℓの温泉を汲んでいました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください