カレンダー
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

熊が人を襲うとき

2017年6月29日 07:14

今日の塩原温泉は日が差していますが、雲が多めです。  7時現在玄関前の気温は18度でした。

「熊が人を襲うとき」という本を読んでいます。著者である米田一彦氏は46年間 熊を追い続け 襲われる事8回、威嚇攻撃を3回 受けたそうですが 無事でした。凄いですね。

熊の生態から 襲われたパターン、対処法など 詳しく書かれています。

熊は人を熊の一種と考えているらしく、逃げると弱いと見て襲いかかってきます。自分を大きく見せスコップや棒で叩くのが有効で、熊よけスプレーもあった方が良さそうです。

不思議に思ったのは 熊は1対1でなく 複数の人に同時に攻撃されると、誰に反撃して良いか分からず 棒で叩かれ殺された事例もある事です。

私も実際に遭遇した時の為に 心して覚えていたいことが 幾つかありました。

Dscn6935 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください